~上手にまわしてお得に使うシリーズ~車編

 

今あなたは車のことどう思ってますか?

社会人になって、初めて大きな買い物をしたのが車でした

『大人になった』って感じた瞬間でした

憧れて乗ってから、あれから10年以上が経って車への価値観が変わってきている

 

初めて乗る車は、『かっこよくて人と被らないのがいい』というキーワードで

車探した

 

2台目は彼女と遠出の旅行をたくさんしたいと思いハイブリット車に乗った

3台目は家族ができ、大きなワンボックスにしました

 

心境と環境の変化で変わってくるのが車ではないかと思う

 

今私が車に求めるのは、『移動手段』と『あんしん安全快適』と『コスト

 

移動手段

私が主に運転する車は、軽自動車です

仕事で目的地まで移動する道具

ただそれだけでいいと思っている

 

あんしん安全快適

家族が乗る車は、事故したときにケガをしないか

車の故障が起きないかを考えて車を選ぶようにしている

 

コスト

車の用途に合わせて、コストを考えている

メイン 家族が乗る車 350万円(新車VOXY

サブ  私の乗る車  20万円(9年落ちタント)

 

 

 

こだわりを持って車を選ぶ

人それぞれ譲れないところがあって車選びをしていると思う

私は、上記の3つのキーワードで車選びをしている

こだわりがないとものを大事にできないので大切にしている

 

 

車をうまく変えながら乗る

環境によって変わっていくのが車です

家族ができ、家計をうまく回さないと貯金ができません

過度な節約だと不便と不満が溜まり

豊かな生活を送ることができない

 

ミニマリストや家計管理を勉強した自分が今やっていること

メインcarを三年毎にかえるです!

ポイントは、高く売れる車を乗り継ぐ

(ワンボックスやセダンの人気のあるモデル)

私の場合

ヴェルファイアゴールデンアイ

主なデカオプションナビ、後部座席モニタ

420万です!

3年後売値320万

1年で約33万円で乗れました!

 

一般的に一年40万から50万かかるとおもいます!

車種を間違えると60万以上

 

三年で手放すメリット

•車検がかからない

•修理、交換代がかからない

•新しい装備のものにのれる

 

自分の車の購入価格と売値を計算してみてください!

中古車車の販売価格から40万引いた値段が売値だと思ってください

 

分からなければコメントしていただければお応えします!

 

 

明日は三年周期買い替える理由を深掘りします!